診療科目から選ぶ

当院の診療科目はこちらです。整形外科、リハビリお気軽にご相談下さい。

整形外科

整形外科は骨・関節・筋肉・神経など体の運動器とよばれる部分をあつかう診療科です。 例えば腰痛や、肩こり、五十肩、膝の痛みや、手足のしびれ、骨折、脱臼、腱鞘炎、などがあげられます。 当院の医師はこのような症状を専門に治療することができる日本整形外科学会専門医ですので、何かお困りのことがお気軽にご相談下さい。

リハビリテーション科

関節や筋肉の痛みの緩和、関節機能の改善を目的としたリハビリテーションや、寝たきりにならないための筋力トレーニングを行っております。 また最新の医療機器を用いた電気治療や腰、首の牽引治療はもちろん、専門の国家資格者によるマッサージ治療も行っております。当院の医師は日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医ですので、リハビリに関して不安があればお気軽にご相談下さい。

リウマチ科

リウマチとは自己免疫疾患と考えられており、一般的に関節や骨、筋肉等が痛くなったり、こわばったりする病気を指します。 この病気は30歳〜40歳代の女性がもっとも発症しやすい病気です。 リウマチに関して不安なことがございましたら一度ご相談下さい。

骨粗鬆症外来

寝たきりの原因の第2位が骨粗鬆症とそれにともなう骨折です。 骨粗鬆症は骨のカルシウム量(骨量)が減少することで骨の強度が低下する病気です。 これが高齢者の背中の曲がりや、圧迫骨折などの原因となっています。 特に女性の場合、閉経による急激な女性ホルモンの減少や、若い頃の無理なダイエットが原因となってきます。 そのため、日本女性の60歳代の2人に1人は骨粗鬆症だそうです。 当院では骨密度の測定も行っておりますので不安がありましたらお気軽にご相談下さい。

一般外傷外科

整形外科というイメージをあまりもたれていないのが小さなスリ傷や縫合が必要な切り傷、やけどなどの外傷です。 当院ではそのような様々な外傷にも対応しております。 どうぞお気軽にご相談下さい。

義肢装具外来

毎週土曜日は医師の指導のもと、義肢装具士による、義肢装具外来を実施しております。一人一人の患者様に身体に合わせて、義肢・装具作ります。また装具は使用時に、日常生活上なるべく快適な状態を保てることが大切です。そのための相談もお受けしております。

山本整形外科が平田整形外科クリニックにリニューアルオープン

【アクセス】

P / 新日本石油 / デイリーマート / 茨木中村郵便局 / 茨木市 / 阪急京都線

【アクセス方法】